健やかに

今の時代に必要な情報を中心にお届け

【パニック障害】パートナーができることは限られている

こんにちは、カプチです。

妻がパニック障害5年生?です。

わたしの経験があなたの助けになれば幸いです。

 

パニック障害患者のパートナーとして何をすべきか分からない」

パニック障害患者のために何かしてあげたい

パニック障害患者のために何もできない自分が情けない

というアナタにおすすめの記事です。

 

 

パニック障害患者の欲

誰にでも生理的な欲(食欲、睡眠欲など)はあります。

そのなかでも、最も簡単に満たせるのが食欲です。

ストレスが溜まって、暴飲暴食に走り、体系が崩れる人も多く居ます。

 

それはパニック障害患者にとっても同じこと。

わたしの妻は、調子が悪いときには寝る食うかしかできません。

何もできないことで、「妻として最低」と勝手に思ってストレスを蓄積していきます。

 

そのストレスは食へと向かいます。

前は買い物に行ってポテチをたくさん買い込んで、ずっと食べてました。

おかげで今ではアザラシになってしてしまった・・・。

f:id:uhogori83:20170917100520j:plain

 

パニック障害患者が太ったら大変です。

なぜなら、パニック障害患者にとって、筋トレ短距離走などの激しい運動はドクターストップがかかっているからです。

筋肉を付ける運動ができないので、筋肉は減っていきます。

筋肉が減ると、脂肪が落ちにくくなり、更に太るという悪循環が起こります。

 

しかし、適度な有酸素運動ならOK!

 

パニック障害患者の運動

パニック障害患者が運動することはとても効果的であるとされています。

うつ病患者にとっても良いそうです。

書籍によっては、薬と同じくらい効果的であるとも言われています。

よくわかるパニック障害・PTSD―突然の発作と強い不安から、自分の生活をとり戻す (セレクトBOOKS こころのクスリBOOKS)

 

運動している間は、パニック障害患者お得意のネガティブ思考ができにくい状態になります。

体を動かしているので、そもそも考え事なんかできません。

 

具体的な運動としては、ヨガがオススメ。(by 主治医)

ヨガであれば、ゆっくりとした動きなので丁度よいとのこと。

ってことでヨガマット買いました。

厚さは色々ありますが、10mmくらいのやつなら、固くなく、かさばらないので丁度いいです。

Readaeer® ヨガマット トレーニングマット エクササイズマット ゴムバンド・収納ケース付 厚さ10mm (ブルー)

f:id:uhogori83:20170917101652j:plain

 

ヨガ以外だと、お散歩がいいです。

タダでできますし。

こういった運動をいっしょにやることがポイントです。

運動できて、会話もできる。

一石二鳥です。

 

パニック障害患者のパートナーとしてできること

パートナーとしてできることは限られています。

無理に気負わないで下さい。

病気を治すのはお医者さんと患者の共同作業であって、あなたの仕事ではありません。

 

あなたの仕事の1つは、パートナーに安心を与えることです。

パニック障害患者は常に不安と戦っています。

何に対する不安なのかも分からず、戦っています。

コレをパートナーが理解できる日は来ません。

理解することはできないので、理解しようとしないで下さい。

あなたが病みます。

 

安心させるとは、できるだけそばにいて、会話をすることです。

会話がとても大切です。

日常のどうでもいい内容でいいんです。

会話が安心を与えます。

 

逆に、会話がないと安心は与えられません。

  • 隣に要るけどスマホいじりながら会話する
  • 離れた部屋で自分の趣味に没頭して会話をしない
  • 聞いてるフリだけする

こういったことはしてはいけません。

安心させるどころか、逆効果です。

 

もう一つの大事な仕事は、パートナーにブレーキをかけること。

パニック障害患者の方は気分のいい日に動き回ります。

普段できない事を全てやります。

料理、掃除、洗濯、買い物、運動・・・。

 

で、次の日から寝込みます。

 

あなたはパートナーがやりすぎないようにブレーキをかける必要があります。

適度にブレーキをかけることで、寝込むこと無く日々を過ごせればベストです。

 

あなたが会社に行っている間に、動き回っている事が多いと思います。

その時はどうすればいいのか。

会社を抜け出して、家に様子を見に帰るなんてできません。

じゃあ、監視カメラ?・・・なんか嫌ですね。

 

そういう時は、仕方ありません。

あなたができることは限られています。

おそらく、その日は発作が出るでしょうから、背中を擦ってあげましょう。

そして、「気持ちはわかったから、次からはやりすぎるなよ」と伝えましょう。

 

わたしの妻の場合は何度言っても効果ないです。

こういう場合も諦めましょう。

長い長い戦いになるんでしょうね。

わたしが動けなくなる前にはケリを付けたいものです。

 

 

まとめ

  • パニック障害患者は太ると大変。
  • 適度な有酸素運動が病気に効果的。ヨガやお散歩を一緒にしよう!
  • パートナーの仕事は、安心させること&ブレーキをかけること
  • パートナーができることは少ないが、その少ないことを確実にすることが大切。

 

参考図書

よくわかるパニック障害・PTSD―突然の発作と強い不安から、自分の生活をとり戻す (セレクトBOOKS こころのクスリBOOKS)

 

ヨガマット

Readaeer® ヨガマット トレーニングマット エクササイズマット ゴムバンド・収納ケース付 厚さ10mm (ブルー)

 

以上です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

だれも教えてくれない英語を学びたくなる理由 3選

こんにちは、カプチです。

学生の頃ってヒマですよね。

そんなヒマを利用して英語を少し勉強した人間が、今どうなっているかをお知らせします。

 

 

「日本から出る気ないし、英語いらねえだろ

「会社入ったら忙しいから英語なんか勉強できない」

「英語はTOEICTOEFLのためのものです」

といった気持ちの方に読んでいただきたいです。

 

はじめに書いておきますが、わたしはTOEIC900点程度です。

そのため、プロフェッショナルな実力はありません。

英検やTOEFLとかは受けたことすらないです。

 

 

 

 

英語が大切だと思った瞬間

中学の頃にいきなり始まった英語という科目。

わたしは非常に苦手でした。

「外国で働かないしなぁ」という思いもあって、ロクに勉強しませんでした。

 

幸か不幸か、わたしの進んだ学校(理数系)では英語をあまり重視しておらず、入試で苦労することもありませんでした。

 

ここまでは、

「なんだ、やっぱり英語っていらないな」

という印象でした。

 

しかし、事件は起こるものです。

 

突如、中国インターンシップで行くことになります。

半ば強制的に。

これはわたしにとって初海外。

 

「中国語話せない!やばい!」

「中国、なんか、怖い!」

「胃薬買いに行かなきゃ」

といったことばかり考えました。

 

まあ、そんなこんなで出発です。

 

到着した空港は中国屈指のハブ空港

アジア人のみならず、欧米人もたくさんいらっしゃいました。

f:id:uhogori83:20170811151150j:plain

 

わたしは空港にあるコンビニへ足を踏み入れました。

コンビニも混雑しており、唯一の空いているスペースはパンコーナー。

パン屋さんみたいにトレーに取るスタイルです。

 

美味しそうなパンをとってレジへ。

レジのお姉さんは、「English? Chinese?」と聞いてきました。

 

中国語なんか分からない。英語なら中学から勉強している!

ってことで、「English!」と自信満々に応えました。

 

すると、お姉さんは、呪文を唱えました。

 

「ん?」

わたしは様子をうかがっている。

 

またお姉さんが呪文を唱える。

 

「あ!」

わたしは気づいた。

お姉さんは、呪文を使っているわけではなく、英語を話しているんだ、と。

 

この瞬間、「英語って大切だ!」と感じました。

英語が分からないと、どうしようもない時があるのです。

これだけでも外国に出た意味があった。

 

英語が役に立った瞬間

自分の英語能力の低さに衝撃を受けたわたしは、日本に帰って勉強しました。

学生だったこともあり、就活に向けてTOEICをやり込みました。

その結果、TOEICでそこそこの点数を取れるようになりました。

 

TOEICでは英語を”読む力””聞く力”を測定できるらしい。

TOEICでそこそこの点が取れるということは、英語をそこそこ読めるということらしい。

 

通常、海外の重要なニュースはその国の言語英語で発信されます。

アメリカとかなら英語のみです。

そんなとき、誰かが訳した記事を参考にしていたのでは乗り遅れます。

運が悪ければ、間違った情報を掴まされる場合もあります。

高度情報化社会となった今では、公式資料を瞬時に読めるメリットは大きいのです。

 

最近は暗号通貨のICO(新しいコインの先行発売)にも参加することができました。

海外の暗号通貨取引所にも口座を作れました。

どこに出張に行っても英語でなんとかなる。

 

ああ、英語って役に立つ。

 

英語をもっと勉強しようと思った瞬間

わたしはよく洋書(日本で流行った本の原書)を読みます。

当然、知らない単語が出てきます。

TOEICには出てこない単語、表現です。

 

そういう単語や表現を使えるようになると、外人さんと話すときに一目置かれます。

というのを考えると、「もっと勉強しなきゃ」と思います。

 

広い意味で、言語学習は自己投資なんです。

いろいろな場面で役に立つんです。

幸い、日本には優秀な教材も掃いて捨てるほどありますし。

 

TOEICの点数なんてどうでもいいんです。

あんなもんで英語力なんて測れない。

他がないから、皆やってるだけ。

 

このことに気づいたのは就職してからです。

f:id:uhogori83:20170612223903j:plain

TOEICの点数が上がると、英語ができる人になった気がして、もっとTOEICの勉強をやる人が多い。

わたしもそうですが。

 

でも、TOEIC700点くらいあれば十分で、あとは英会話をやった方がいい。

外人とお話した方がいい。

いまではオンライン英会話が安くて人気。

 

まとめ

  • 英語が使えればなんとかなるが、使えなければなんともならない
  • 英語が分かれば最先端の情報をつかめる
  • 言語学習はかなり有意な自己投資になる

 

オススメ

アホな日本企業は「TOEICで◯◯点以上取らないと課長以上になれない」みたいな謎ルールを掲げます。

そんな可哀想な会社にお努めの方(わたしを含む)はとりあえずTOEICの点数を稼ぐためのTOEICの勉強(※)をする必要があります。

TOEICの勉強は英語の勉強ではありません。

TOEICの勉強については以前の記事をどうぞ。

ikineba.hatenablog.com

  

TOEICなんていらねー。英会話がうまくなりたい!」という方には、オンライン英会話がオススメです。

わたしも、会社でやらされている英会話は全部サボってコッチに集中する予定です。

週一で1時間の英会話なんて、死ぬまでやっても英語の上達は見込めません。

毎日、英語に触れることが大切。

 

以上です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

【TOEIC】900点取れた効率の良い勉強法!それは◯◯すること。

f:id:uhogori83:20170902202837j:plain

TOEICの点数をあげたい!」

効率の良い勉強法を知りたい!」

忙しい!TOEICの勉強なんてできない!」

といった方に読んでいただきたい記事です。

  

こんにちは、カプチです。

学生時代に友達居なくてTOEICのスコアが900を超えてしまいました。

(信じるか信じいないかはアナタの自由です。)

f:id:uhogori83:20170902203305j:plain

 

そのときにどういう勉強をしたのか紹介します。

 

 

 

TOEICとは

日本ではかなり有名な英語の能力を測定するテストです。

もちろんアナタも知ってますよね。

 

一応、説明します。

TOEICとは、英語を聴く力(リスニング力)と読む力(リーディング力)を200問のマークシートで測定してしまおう、という試験です。

わずか2時間で、その人の大まかな英語能力を数値化(点数化)できるという長所がウケ、日本では爆発的に広まりました。

(ナントカの一つ覚えのように、学校や企業はみんなで仲良くTOEICを採用しています。)

 

TOEICは個人の英語能力を適当に測れるツールなのです。

TOEICスコアが低い方は、評価も低くなります。

・・・やらねばなりませんね。

 

以下、あなたのスコアアップのための内容です。

お役に立ちますように(・∀・)ニヤニヤ

 

TOEIC リスニング対策

TOEICのリスニング問題を解くには、英語を聞き慣れておくことが大切。

しかし、ただただ英語を聞いていても意味はない。

100%理解した英文を聞くことが大切。

99%でもダメ。100%理解した英文を聞くこと。

 

例文を読みまくって、調べまくって、暗唱はできなくても聞けばイメージが浮かぶというレベルがちょうどいい。

 

暗唱までする必要はない。

そこまでやると、効果的な勉強法とは言えない。

 

このリスニングができるようになれば、次は音読

本を持って音源に合わせて音読

音源と全く同じ発音、アクセントで読めるようになるまで音読

これ、かなりしんどい。

しかし、効果は絶大なのでお試しあれ。

 

音読についてはこの本↓にも書かれています。

CD-ROM付 [新装版]TOEIC(R)テスト BEYOND 990 超上級問題+プロの極意

 参考にしてみて下さい。

(2017年9月現在では、この本で取り扱っているTOEICテストの形式が違いますが、気にしないでください)

 

ちなみに、洋楽を聞いてリスニングを鍛えたいならば、時間の無駄なのでやめましょう。

趣味として鑑賞するのはステキですが、TOEICの点数にはつながりません。

 

 

TOEIC リーディング対策

リーディングの対策も実は音読だったりする。

上にも書いたように、音読に至るまでには例文の内容を完全にマスターできているはずです。

その過程でリーディングの勉強もできてしまうんです。

 

これぞ、効果的な学習。

 

とはいっても、リーディング特有の問題も出てきます。

リスニングとは語彙のレベルも違います。

(リスニングは簡単な単語を早口でまくし立てているだけなので、慣れれば簡単。)

 

では、リーディングの効果的な勉強法とはなにか。

答えはシンプル、かつ最もメンドクサイ方法です。

 

単語を覚えましょう。

 

f:id:uhogori83:20170612223903j:plain

「単語を覚える時間なんてないよ!」

「効率的にやりたいんだよ!」

というアナタ、要注意です。

そういう方は600点止まりです。

企業の基準はパスできるかもしれません。

しかし、一般的にこのレベルの英語では全く使いものになりません。

 

単語学習は地味で面白くないイメージがありますよね。

それば間違ってません。

わたしもそう思います。

 

でも、1単語覚えるのってそんなに時間かかりませんよね。

一日の内に何分ぼーっとしている時間があるか考えたことはありますか?

そのうち、5分でも10分でも使って単語を覚えてみることをオススメします。

そう考えると、時間がないのかやる気が無いのか両方なのか、あなたがどれなのかハッキリしますよ。

 

わたしは、単語帳を常に持ち歩いていました。

電車の待ち時間や、昼休みにサッと出してちょろっとやってました。

・・・今思うとガリ勉野郎ですね。

 

単語帳はコレ↓を使ってました。

TOEIC(R)TEST英単語スピードマスター NEW EDITION

これ一冊全部覚えたら、TOEICテストで分からない単語がほぼ無くなります。

私の場合は、

「見たことないわ!」

みたいな単語以外は分かるようになりました。

(1回のテストで1~2単語程度は知らない単語が出てくる感じ)

 

ちなみにTOEICの文法は中学生に毛が生えたレベルなので、高校の参考書を一通り読めばOKです。

(参考↓)

高校総合英語Harvest

総合英語Forest 7th Edition

 

 

TOEICの効果的な勉強法

TOEICの効果的な勉強法は、ズバリ・・・

 

内容を理解して音読する

 

です。

自分が納得できるレベルまでやりましょう。

 

あとは、地道に単語を覚えるしかありません。

地道にやる以外ないので、地道にやるのが最も効率的な勉強法です。 

 

 

TOEICから離れて思うこと

今では年1回くらい受けさせられるのですが、正直なところ、TOEICの勉強なんてしてません。

たぶん、今受けたら800点くらいかもしれません。

前に受けた時から問題の形式が変わったので700点かも。

 

でも、700点もあれば十分です。

あとは、英会話にシフトした方がいい。

英語をアウトプットできるようになると、リスニングとリーディングが簡単に思えるようになります。

 

近頃はオンライン英会話だとかなり安く勉強できます。

【エイゴックス】ネイティブ講師とのマンツーマン・レッスンが700円~

ちなみに、現在(2017年9月2日)、無料体験受付中です。

 

オンライン英会話の必需品、ウェブカメラはこちら↓

LOGICOOL ウェブカム HD画質 120万画素 C270

 最近はパソコンにカメラもマイクも内臓されてる場合があるのでコレは必要ないのかも。

 

 

おすすめ

とりあえず、本なんて安いので、まとめて買っちゃうのも手です。

 

・公式問題集

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編

 ・参考書

CD-ROM付 [新装版]TOEIC(R)テスト BEYOND 990 超上級問題+プロの極意

・単語帳

TOEIC(R)TEST英単語スピードマスター NEW EDITION

・文法参考書(1冊で十分)

高校総合英語Harvest

総合英語Forest 7th Edition

ちなみに、一番上の画像の娘はForestを開いていますね。