健やかに

今の時代に必要な情報を中心にお届け

【脱残業】残業なんてしたくないアナタへ

f:id:uhogori83:20170613201419j:plain

お疲れ様です、カプチです。

すっかり、日も長くなり、気づけば定時過ぎてますね。

 

今日は、残業なんてしたくないアナタへの記事です。

なんだかんだ言っても、残業しなくてはいけないときに、視点が変わって心が楽になるようなメッセージを送ります。

 

目次

 

残業なんてしたくない!

その通り!だれだって残業なんてしたくない!

・・・よっぽどヨメや子供から虐げられている場合は別かもしれませんが。

 

「残業、大好き~!!!」

 

f:id:uhogori83:20170613201557j:plain

 って言う人、アナタの周りにいらっしゃいますでしょうか。

いたとしても、ツチノコカッパくらいのめずらしさです。

 

そんな、誰もが嫌な”残業”という仕事を引き受ける人、素敵ですよね。

それがアナタなんです。

 

誰が洞窟に住み着いた恐ろしいドラゴンの退治を引き受けるんですか。

勇者たる、アナタです。

アナタは勇者なのです。

バトルマスターでも、パラディンでもなく、勇者なのです。

 

間違いなく言えることは、誰かがアナタを頼りにしている。

アナタは、その期待に応えている。

そういうことです。

 

貰うもんは貰う

アナタは、自らの貴重な人生の時間を削ってまで会社社会に貢献したのです。

すばらしいことです。

 

それだけすばらしい事をしたのならば、評価されて当然です。

残業手当という名の、はした金をもらいましょう。

 

「残業手当がまともに貰える会社なんて、ねぇよ」

 

そう思う方もおられることでしょう。

その場合は、ボランティア活動として割り切りましょう。

ボランティアするときに、見返りを求めませんよね。

見返りを求めるボランティアは学生がするもので、大人がするものではありませんよね。

タダで焼肉とかいただけるらしいですね。やっとけばよかった。

 

とにかく、残業手当なり、社会からの感謝なりをもらいましょう。

もらったと思い込みましょう!

 

若さの指標

そもそも残業って健康じゃないとできませんよね。

元気と体力があって、就業時間中に使い切れないくらいのパワーがあるんですよ、アナタの中には。

 

それを他のことに使うことはできます。

スポーツユーキャン筋トレだってできたはずです。

でも、そんなことはせずに、全力で仕事にぶつかっていく。

 

基準としては3ヶ月連続で80時間ってとこですかね。

もっとしてる方もおられると思いますが。

 

なんせ、健康でなければ残業なんてできませんから。

残業は若さの指標なのです。

 

将来の財産

よく、上司から

「ワシラの若い頃には・・・」

みたいな自慢話を聞かされますよね。

クソつまらん。

 

何年かしたら、アナタが部下に言ってやるんです。

「俺達の若い頃には・・・」

と。

 

今の会社があるのは、アナタ達が頑張ったからだということを教えてあげるのです。

 

いつの時代も、若いもんと老害どもは、水と油みたいな関係です。

無理に混ぜる必要は無いのです。

 

とは言っても、飲み会とかでダンマリの上司って、なんか嫌ですよね。

そう思われないためにも、経験値を稼いでいきましょう。

きっとクソつまらん話を披露出来る日がきますよ!

 

まとめ

残業することにより期待できる効果をまとめます。

  • だれもやりたがらない事をやる人、素敵です。
  • お金か感謝を貰う
  • 3ヶ月連続で月80いけたら若い
  • 話のタネになります

 

オススメ

おすすめのストレス発散グッズです。

就業時間の合間にやったりましょう!

 

話題のハンドスピナー。見てるだけでなんか落ち着く↓↓↓(AMAZONリンク)

 

 ムニムニのび~る↓↓↓(AMAZONリンク)