健やかに

今の時代に必要な情報を中心にお届け

【AKB総選挙】アイドルから学ぶ人材投資のリスクについて考えた

こんにちは。

アイドルに興味なくて人生の半分を損していると言われたカプチです。

 

今日はAKB総選挙についての記事と見せかけて、投資の記事です。

 

目次

 

AKB48 49thシングル選抜総選挙

わたしのように、アイドルに興味ない方のために、簡単にAKBの選挙を説明します。

参加しているのは国内6グループ、合計80名だそうです。

 

単純計算では、48x6=288といことで、288名の参加者がいる。

と、思っていましたが、その中の精鋭を集めて、さらに選挙で順位を決めるということですね。

オンリーワンよりナンバーワンを目指すのですね。

大人たちが目指させるのかな?

 

投票券はCDに付いていて、CDを買うことで選挙権を得られる。

と、思ってましたが、それだけではないようです。

CD以外にも、メール会員や、有料サービスの会員になると選挙権が与えられるそうです。

いやぁ、素晴らしい収益モデルですね。

狭義の多角ビジネスといったところでしょうか。スゴいです。

 

結果まとめ

第一位は”さっしーこと、指原莉乃さん。

わたしでも知ってるくらいなので、スゴい人気なんでしょう。

確実に一位なの分かってるのに、選挙権買わせるあたり・・・さすがです。

 

第二位は”まゆゆこと、渡辺麻友さん。

友達が推してる娘なので知ってました。

 

第三位は”じゅりな”こと、松井さん。

この人はガチで知りません。

 

三位の時点で知らない方が出てこられましたので、結果はこの辺までにします。

 

事件の発生

わたしが本当に伝えたいことは、こんなことではありません。

誰が何位になったとかは、興味ないです。

人生半分損してますから。

 

すでにソーシャルメディアでも取り上げられておりますが、事件が起こったのです。

20位の”りりぽん”こと須藤凛々花さんが爆弾発言をしました。

 

「結婚します」

 

「What!?」

この情報を見た時は、ファンでもないのに驚きました。

ファンだったらブチ切れてると思います。

実際、OGの方もブチ切れてるらしいです。

 

それも当然。

アイドルが結婚するなんて。

しかも、選挙の直後に発表って。

なにより、この人より下の順位の方々がかわいそうです。

※20位というと、半分より上位です。

 

結婚することに決めて、テンションMAXだったんでしょうね。

支えてくれた人たちの顔に泥を塗りつける行為を平気でやっちゃうんですもの。

・・・女性ってオソロシイ。

 

人も企業も、投資して裏切られる可能性は十分にあります。

そこで、人材投資におけるリスクについて考えました。

 

人材投資のリスク

昨今、人材投資が重要視されてきています。

社員にいろいろなWEB学習を無料で提供する会社も増えてきました。

 

そんな中、人材投資の波にのってるイケてる会社だとアピールするために、ダレカレ構わず投資対象にしている会社も多いことでしょう。

週一回程度の英会話教室や、よく分からないセミナーとかのことです。

 

それらは意味ないし、投資の本質ではない。

 

投資の本質とは、”集中”です。

集中なくして成功はありません。

投資とは、「集中していい」と思えるものを必死になって調べるものです。

 

東京証券取引所の全銘柄をコンプリートしている人は居ません。たぶん。

そんなことをしても意味ないからです。

 

ではなぜ、人材投資はコンプリートを目指すのか。

 

上がアホだからです。

 

投資におけるリスク管理の概念がありません。

そもそも人材投資における損切り妥当な基準を決めるのが難しい。

損切りのない投資は・・・やばいですよ。

 

だからこそ、投資する人材は絞らないと投資の意味がない。

バラマキと投資の区別をつけてほしいものです。

あー、もったいない、もったいない。

 

まとめ

  • AKB総選挙ってすごい
  • 人材投資も投資のひとつ
  • 投資対象は絞れ
  • 女性とはオソロシイ生き物である(((・Д・;;)))))