健やかに

今の時代に必要な情報を中心にお届け

【TOEIC】900点取れた効率の良い勉強法!それはOOすること。

f:id:uhogori83:20170902202837j:plain

TOEICの点数をあげたい!」

効率の良い勉強法を知りたい!」

忙しい!TOEICの勉強なんてできない!」

といった方に読んでいただきたい記事です。

  

こんにちは、カプチです。

学生時代に友達居なくてTOEICのスコアが900を超えてしまいました。

(信じるか信じいないかはアナタの自由です。)

f:id:uhogori83:20170902203305j:plain

 

そのときにどういう勉強をしたのか紹介します。

 

 

 

TOEICとは

日本ではかなり有名な英語の能力を測定するテストです。

もちろんアナタも知ってますよね。

 

一応、説明します。

TOEICとは、英語を聴く力(リスニング力)と読む力(リーディング力)を200問のマークシートで測定してしまおう、という試験です。

わずか2時間で、その人の大まかな英語能力を数値化(点数化)できるという長所がウケ、日本では爆発的に広まりました。

(ナントカの一つ覚えのように、学校や企業はみんなで仲良くTOEICを採用しています。)

 

TOEICは個人の英語能力を適当に測れるツールなのです。

TOEICスコアが低い方は、評価も低くなります。

・・・やらねばなりませんね。

 

以下、あなたのスコアアップのための内容です。

お役に立ちますように(・∀・)ニヤニヤ

 

TOEIC リスニング対策

TOEICのリスニング問題を解くには、英語を聞き慣れておくことが大切。

しかし、ただただ英語を聞いていても意味はない。

100%理解した英文を聞くことが大切。

99%でもダメ。100%理解した英文を聞くこと。

 

例文を読みまくって、調べまくって、暗唱はできなくても聞けばイメージが浮かぶというレベルがちょうどいい。

 

暗唱までする必要はない。

そこまでやると、効果的な勉強法とは言えない。

 

このリスニングができるようになれば、次は音読

本を持って音源に合わせて音読

音源と全く同じ発音、アクセントで読めるようになるまで音読

これ、かなりしんどい。

しかし、効果は絶大なのでお試しあれ。

 

音読についてはこの本↓にも書かれています。

CD-ROM付 [新装版]TOEIC(R)テスト BEYOND 990 超上級問題+プロの極意

 参考にしてみて下さい。

(2017年9月現在では、この本で取り扱っているTOEICテストの形式が違いますが、気にしないでください)

 

ちなみに、洋楽を聞いてリスニングを鍛えたいならば、時間の無駄なのでやめましょう。

趣味として鑑賞するのはステキですが、TOEICの点数にはつながりません。

 

 

TOEIC リーディング対策

リーディングの対策も実は音読だったりする。

上にも書いたように、音読に至るまでには例文の内容を完全にマスターできているはずです。

その過程でリーディングの勉強もできてしまうんです。

 

これぞ、効果的な学習。

 

とはいっても、リーディング特有の問題も出てきます。

リスニングとは語彙のレベルも違います。

(リスニングは簡単な単語を早口でまくし立てているだけなので、慣れれば簡単。)

 

では、リーディングの効果的な勉強法とはなにか。

答えはシンプル、かつ最もメンドクサイ方法です。

 

単語を覚えましょう。

 

f:id:uhogori83:20170612223903j:plain

「単語を覚える時間なんてないよ!」

「効率的にやりたいんだよ!」

というアナタ、要注意です。

そういう方は600点止まりです。

企業の基準はパスできるかもしれません。

しかし、一般的にこのレベルの英語では全く使いものになりません。

 

単語学習は地味で面白くないイメージがありますよね。

それば間違ってません。

わたしもそう思います。

 

でも、1単語覚えるのってそんなに時間かかりませんよね。

一日の内に何分ぼーっとしている時間があるか考えたことはありますか?

そのうち、5分でも10分でも使って単語を覚えてみることをオススメします。

そう考えると、時間がないのかやる気が無いのか両方なのか、あなたがどれなのかハッキリしますよ。

 

わたしは、単語帳を常に持ち歩いていました。

電車の待ち時間や、昼休みにサッと出してちょろっとやってました。

・・・今思うとガリ勉野郎ですね。

 

単語帳はコレ↓を使ってました。

TOEIC(R)TEST英単語スピードマスター NEW EDITION

これ一冊全部覚えたら、TOEICテストで分からない単語がほぼ無くなります。

私の場合は、

「見たことないわ!」

みたいな単語以外は分かるようになりました。

(1回のテストで1~2単語程度は知らない単語が出てくる感じ)

 

ちなみにTOEICの文法は中学生に毛が生えたレベルなので、高校の参考書を一通り読めばOKです。

(参考↓)

高校総合英語Harvest

総合英語Forest 7th Edition

 

 

TOEICの効果的な勉強法

TOEICの効果的な勉強法は、ズバリ・・・

 

内容を理解して音読する

 

です。

自分が納得できるレベルまでやりましょう。

 

あとは、地道に単語を覚えるしかありません。

地道にやる以外ないので、地道にやるのが最も効率的な勉強法です。 

 

 

TOEICから離れて思うこと

今では年1回くらい受けさせられるのですが、正直なところ、TOEICの勉強なんてしてません。

たぶん、今受けたら800点くらいかもしれません。

前に受けた時から問題の形式が変わったので700点かも。

 

でも、700点もあれば十分です。

あとは、英会話にシフトした方がいい。

英語をアウトプットできるようになると、リスニングとリーディングが簡単に思えるようになります。

 

近頃はオンライン英会話だとかなり安く勉強できます。

【エイゴックス】ネイティブ講師とのマンツーマン・レッスンが700円~

ちなみに、現在(2017年9月2日)、無料体験受付中です。

 

オンライン英会話の必需品、ウェブカメラはこちら↓

LOGICOOL ウェブカム HD画質 120万画素 C270

 最近はパソコンにカメラもマイクも内臓されてる場合があるのでコレは必要ないのかも。

 

 

おすすめ

とりあえず、本なんて安いので、まとめて買っちゃうのも手です。

 

・公式問題集

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編

 ・参考書

CD-ROM付 [新装版]TOEIC(R)テスト BEYOND 990 超上級問題+プロの極意

・単語帳

TOEIC(R)TEST英単語スピードマスター NEW EDITION

・文法参考書(1冊で十分)

高校総合英語Harvest

総合英語Forest 7th Edition

ちなみに、一番上の画像の娘はForestを開いていますね。